mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト


管理

20080930212827.jpg
先生から、再度「温度管理と投薬管理をしっかりしてください」と説明を受けました。
あと、安静のために放鳥は控えるようにと。

病院の帰りに薬局に寄って保温用のカイロを買いました。
ペット用のヒーターとプラケースも9月30日に購入してました。

帰ってすぐ、ボクの部屋を28度設定にして暖房ガンガンです。
夜は更に保温性のあるプラケースに移して寝かせることにしました。

活気を取り戻したせいか、プラケースに移したあともゴソゴソして
なかなか寝ませんでしたけども(苦笑)

小鳥は体調が悪いのを隠すというので、
ホンマに元気になったのか、カラ元気なのかが分からないのも
難しいところです。

で、今日10月3日も、部屋の暖房をかけっ放しにして出勤しました。
帰ってくると更に活気が出てきていて、
「ニっジっちゃぁ~ん!かわいー!」と喋りまくってます。

しかしまぁ、
暖房をつけっ放しってことにエイチンが良い顔をしなくてモメまくりです(爆)

そらまぁ不経済なのはわかってますけどね。
電気代はボクが持つ!ぐらいの勢いで暖房はつけっ放してゆこうと思ってます。

それに、人間が暑いと思う温度でも小鳥にはちょうど良い温度っていう感覚が
なかなか理解できないのもわかる気もします。
受診で先生の話を聞いているのはボクだけですし、危機感の温度差もそら出ますよね・・・。

や、くじけませんでー。
せっかく小康状態なんで、がんばりまっす。


スポンサーサイト

コメント

保温電球ってあまりあったまらないの?
私は使ったことないからわかんないんだけど。
カイロはどっかのインココミュで見たけど
発熱する時に酸素を使うからプラケースにいれたら酸素不足になるとか書いてあったよ。
あと
ニジちゃんのいるとこだけ ビニールカーテンとかでかこって
その中に 湯たんぽとかおいてみたらどうだろう?
かなり暖房効果あるんじゃないだろうか?
湯たんぽってけっこうしっかりカバーかければ長い時間あったかいし。
もしくは座布団くらいの小さいホットカーペットみたいのとかひいてみるとか。
暖房よりは電気代くわないかも。
あ、でも呼吸器に問題あり?なら
ビニールカーテンで全部かこったらダメだね。
酸素は多く必要だね。
ゆけりさん>
保温電球はいろんなワット数v-21のがあって、
店員さんに聞いて通常のセキセイ用の20Wのにしたんですね。
すると、ホンマにホワ~っとあったかいぐらいなんで、
今の療養中の状態にはちょっと温かさが足りないように思いますね。
一応かごの天井のみラップでシールしてみているんですけどね。v-432

ホッカイロの事も、ボクもその酸素消費の件をどっかで見た覚えがあったんですが、
動物病院の先生のアドバイスではカイロを使っても良いv-426ということで、
一応買うだけ買ってみました。
でも結局プラケースのサイズミスでニジが窮屈そうなんで、1日しか使ってないんですけどね(苦笑)

湯たんぽ作戦が良いかも知れないですね。v-291
しかし平日は家族全員仕事で不在なんで、湯たんぽを交換する人がいないので無理かなぁ?とか・・・。
小さな電気アンカを使ってみたらどうやろう?とか・・・。v-286

家に誰もいない時間が長いんで、そこが何かとネックですね。v-394
やはり誰もいない時は暖房で温度管理が、高くつくけど一番確実かも知れないですね。
最近は、いろんなペットグッズがあるねー。
うちもハムハム飼ってる時、ハム用のヒーターとか、お布団用の綿とか、買った~v-522
小さいと、寒いのはかわいそうやもんね・・。
うちは、今は、わんこやから、逆に夏に弱いから、留守番の時は、クーラーつけっぱとかやでー。
それにかかるお金は、もったいなくない所が、不思議な所です・・v-414
v-522じゃくみちゃん>
ハムちゃんのグッズもいっぱい売っとるよなぁ。
ハムちゃんもまた可愛いから、もし家におったら色々買ってまいそうやなwv-9
ワンちゃんは逆に夏の暑さに注意v-190やねんな。
そうそう、あの子らの為やったらクーラーも暖房も自費の治療費も
もったいなくないのが不思議なところなんよなー。
うちも今それメチャ痛感しとるわぁv-398
鳥さんって寒さに弱いの∑(・ω・*)
知らなかったわん。
優しい飼い主様でうらやますぃ。
アオイも飼われたい((笑´∀`))
アオイちゃん>
うん、インコさんは体温40℃やから、
28~30℃が適温らしいねんなー。v-278
特にお雛さん~幼鳥の時や、病気療養中は保温が大事みたいねん。
オニジv-521はきっとまだ若いのに温度管理を誤ったのはうちの不注意やからなぁ。
お詫びの気持ちをこめて今後気をつけてゆきたいと思うよ。
アオイどんの事も愛情こめて飼うわぁv-343v-411v-426
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/969-219e4ec4
暖房powerd by 楽や...
