mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト


母親にはスイッチがありません

moblog_0e824d0c.jpg
レイコップの購入を検討しておられましたボン画像でこんつぁー。


ちょっとチラ裏いいですかいいですね。

長いぜよろしいかよろしいな。

ぶっちゃけますと最近、
ちょっぴし疲れておりました。

ボンが生まれてから半年、なんとかかんとか子育てしてきたけども、
ここにきて蓄積してきたあんなものやこんなものがバーン!なって。


うち、相方が仕事忙しくてホント家おらんし全くってほど休みないのな。

2~3か月に1日?
しかもそれもワダスの受診の間、ボンを見るのに、
無理して帰ってきてもらっとる感じで。

ってことは、
ワダスも産後実家から戻ってきてから家事育児実質1人ってことで。

や、できてないぜ満足に何も。(それがまた嫌っていう)

狭い家の中で、外に出ても狭い世界で、裏面で、ボンと会話も通じねぇ、
すべての行動の途中でボンが泣いて何ひとつ最後まで達成できず、
成長に伴って新たなミッションが続々立ち上がってきて、それなんぞ?と調べるとこからで、
ボンに関する全責任が自分っていうプレッシャーとか。
家事もせなアカンし、自己管理もせなアカンし、
でも常に1人で。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

で、gdgdだけどどないかしてやるんだけど、
体調的にも寝不足とか、腱鞘炎の痛みとかで結構追い込まれて行くんだわコレ。
これいつまで続くんやろ・・・?育休明けたらこれに更にフルタイム?って。すごい不安。

でもそれを「しんどい。1人じゃ無理ぽ。手伝って欲しい。」って相方に訴えても、
相方も休みなく終日働く日々やから疲労でキャパがなくて。

「無理とか言われても・・」って相方に言われた八方ふさがり感が何よりもショックで。大打撃で。
ここアカンかったらもう絶望やがなと。
(lll-ω-)ズーン

ワダスも短大卒業してから産休まで働いてきたから、
外で働く過酷さって少しは分かっとるつもりやったけどな。
責任もあるし色々しがらむし大変やと思う。

でもワダス、子育てが、
外の世界から隔絶されて、1人でゴハン食べることもトイレ行くこともお風呂入ることも寝ることもできず、
乳飲み子と24時間耐久がっぷり4つってのがこんなにも心身言わすことやなんて知らんかったー!
ずっと家におるのに夜はもちろん昼間も寝れんしそこに浴びせられるちょーうど一番嫌な周波数かつ大音響のギャン泣きが耳から脳天をつんざきましてえーとコレ何の罰ゲですかと。

産むのも死ぬか思たけどそのあとがまたホンマすごい!笑

ボンは何物にも代えられん存在やけど、ホンマすげーなちみは!笑

いや、
だから問題はそれを1人でやることやな。

一時はもう・・・このままやったらダメなるなーって思たわなマジで。

il||li _| ̄|○ il||li


とりあえず相方がボンの話を聞いてくれた朝があって、
それでなんとか持ち直したんですけども。

家事育児ね、
そらもちろん実際に一緒にやってもらえたら助かるんやろけども、

違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいー(雅之)。
つーかそれもそうやけど、それだけじゃなーいー。笑

それより何より「話を聞いてくれる」ってことが一番欲しかったことやねんなーと思ったわ。


以前の職場の先輩とメールでも言うとったんだが育児ノイローゼってさ、
子どもが原因でなるんか思てたんやけど、ちゃうねんなー、
大人が、家族が原因でなるんちゃうかな。
お子の様子を一緒に見守れんこととか、
悩んだり迷ったり、しんどい時話を聞いてもらえん孤独感でなるんやなー思たー。
や、子どもが原因の場合もあるんかも知らんが、今のワダスはそうだわ。

核家族の子育てこわい核家族の子育てこわい!

ヾ(。>д<)シ


ほんであれだ、

ワダス子育ては夫婦であれやこれや言いながら、協力してやらなアカン(やりたい)と思っとったフシがあったんだが、
だから相方が仕事でいないなら自分だけでやらなアカン方向になーんかなってたんだわ。
だって自分の子なんやからと。

でも自分が使い物にならんくなるぐらいなら、もう無理しないぜ!

実家たよってくぜ!


って思いましたご静聴ありがとうございました。

ヽ(・ω・)ノ゛☆


♪mayuu♪


タイトル→ドラマ『Woman』第二話より、児童相談所の相談員のセリフ抜粋

スポンサーサイト

コメント

いつでも静聴しますわよ~。

mayuuさんの日記みてたら、親って大変な思いをして育ててくれたんだなぁ~と思って、親への感謝の気持ちが湧いてくるわ~。
いつも有り難う~!

だから、吐いちゃって下さい。
いろいろ思ってる事。

外出が簡単になったら、子連れボイトレからの子連れスフレパンケーキってのも悪くないかもよ~。
どっちか言ったら、後の方メインだけど(笑)。
すんげー参考になります(´;ω;`)

また全体にぶっちゃけてないけど、わしもうすぐ4ヶ月なのです(もちろんマタニティ)

派遣やから仕事やめるのは当然やねんけど、その先、乳飲み子との閉鎖空間を乗りきれるのか不安とか、もーたくさんのことが不安で...ね

うちの相方は、mayuuちゃんのダンナさまに比べたら、全然激務じゃないけど...でもやっぱりねぇ(・ω・`)

でも、まだオマエ経験もしてないのにって思われれやろけど、一人じゃないんだって、マイミクさんでママな人は多くの人が通ってる道だって思えるので、mayuuちゃんのblog読んでてすんげー励みになるのです。

もしまたよかったら相談とか、先輩ママの助言とかいただけると、ありがたいです。
(Cheeちゃんの日記とかもガン見やしね)
けーなちん>
おおお!
(°∀°)
ご妊娠おめでとうございますー!
ホントあなめでたやー♪♪
つわりとか大丈夫かなー?
そしてこの猛暑、身体にこたえてないかな?
くれぐれも身体最優先で、おだいじにしてくださいね。
( ´ ▽ ` )

こんな赤裸々ネガテボ記事すんません☆
ワダスがヘタレすぎる感があるんで、ちょっと極端な表現になっとると思います。苦笑

でもね、
ホントに産んでから、全く聞いてなかった世界が始まって、全てが激変して、ビックリしたんですぜ。笑

もちろん日々子ども見てておもしろいなー!と思うこともいっぱいあるけど、
反対にきっついなオイー!ってこととか、
ってかそもそもそれなんスか?ってこともいっぱいあって。笑
常に振り回されております。

退院後、実家に里帰りしてた時は、19時頃には誰か家族が帰ってきてたので、そこからの安心感が全然違ったなぁ。

ホントに核家族の子育ての恐ろしさを思い知りました。
((((;゚Д゚)))))))
旦那さんの協力は絶対絶対絶対に不可欠ですな。
男子はなかなか父性?が芽生えにくいと言うけれど…
許されるならば、けーなちんの旦那さんに、現段階からどこをどうサポートしてもらいたいかをしつこくしつこくお伝えしに行きたい!笑
けーなちんの旦那さんは最初から協力的かも知れないけどね。

こんなヘタレなワダスで良ければ、いつでも連絡くだしゃい。
( ´ ▽ ` )ノ
まだ記憶に新しいので、お伝えできることもあるかなー?って思うんで。
(=´∀`)人(´∀`=)

Judyさん>
いつも長々しのごの言うてるブログを読んでいただいて、ありがとうございますー。

ホントですねー。
自分も親にこうやって育ててもらったんかー!と思うと、
今までオカンにたてついた自分をグーで殴りたいですね。苦笑

これからも持ち前のヘタレさにより、自重しようとしてもどんどんヘータレてしまうと思うので、
Judy先生どうか捨てないでください。
m(_ _)m

ホント、
またボイトレッスンお願いしたいですー!
o(^▽^)o
そうそう、メインは星乃珈琲のスフレパンケーキ&トークですよね!笑

いえいえ、
レッスンも真面目に受けたいです!
(≧∇≦)b
うちも夫、mayuuちゃんのご主人ほどじゃないけど、普通よりはおらんと思うし、おっても全然あてにならん😨
んで、普段やらんから、このしんどさもひとりでやる大変さも理解してへんと思うし、いざとなっても何もできへんしな!

けど、たまにちょっとのことでも、やってくれたら、ふたりやと、こんな違うんや!
って思うでー。
上司にすごい子煩悩な人いて、話聞いてたら、うちの夫なら絶対しらんわって子供の成長のこととか話してくださるねんけど、協力的なパートナーがいたら、うらやましいなーと思うよ~…。

私は、ほんまに実家が近いから助かっとう。
むきーってなったら行ったりできるし、しょうもないことでも話したら気持ちが違うしな!

Mayuuちゃんも無理せず、頼れる人を頼りー!

けど、違うのは、私は多忙すぎた社員時代を思い出したら、あの生活よりマシ。
と思えるとこw

あとさー、育休終わって働いてる友達おるけど、一日籠ってふたりの大変さより、仕事行くほうが楽って言ってる子もいるぜ?

私も仕事が息抜きみたいなとこあるし。

まあ、帰ってから大変やし、
Mayuuちゃんのお仕事は、またさらにさらに大変やろけど💦

その時その時で、なるようになりまっせ。
じゃくみちゃん>
そうかーありがとう。

そうそう!
喧嘩の売り言葉に買い言葉もあったんやけど、
「(日中の育児の大変さは)見てないから分からん」って言われたのがメッサショックやった。苦笑

まぁ、家事の手順とかも、うちが自分のこだわりが強いから、やってくれようとしてもうちがごちゃごちゃ言うてもーて、それもあかんねんけどな…
(;^_^A
だから、朝のひと時とか家におる時は、家事はうちが自分で好きなようにやって、その間ボンを抱っこしといてもらうようにしたりとか?

そやんなー、
子煩悩で家事もやってくれる仏のような旦那さんっておるよなー。笑
あれどないなってんのかな?笑

そんなハイレベルまで求めへんから、
ただ話を聞いてくれて、あわよくばお子を見といてくれたらだいぶ助かるなぁ。

そしてホンマ、
うちも実家、ちょいと電車に乗れば小一時間で帰れるから、最近は無理せず寄るように考えを切り替えたよー。
散歩ついでに数時間実家に滞在して、オカンとたわいもない話するだけでもこんな気持ち的にちゃうんやなーって思ったわ。
ボンと四六時中2人ワールドは…煮詰まるし、そのイライラで相方にも必要以上に当たってまうもんな。苦笑
(>人<;)

そっかー、
じゃくみちゃんは社員時代の方がかなりハードやったんやな。
育休終わって仕事した方が、気分の切り替えができて良いというのも聞くよな。
そうかも知らんなぁ。
うちの戻る職場は、保育園〜小学生世代の子がおる人がかなり多いから、周りの理解はあるからそれは良いかなぁ。

ただ、そやよな、
仕事終わって帰ってから寝かしつけまでの戦争のような忙しさも、お噂はかねがね…
((((;゚Д゚)))))))怖すぎるぜ…

家とか散らかりまくって爆発するんやろなー☆苦笑
なんか妊娠〜産休〜出産〜育休〜復帰、とか、刻々とステージが変わって行って、ついて行けてない感満載やー。
でも遅れ遅れでも徐々に慣れて行くしかないんかもなー。
またアドバイスちょーだいなぁ。
わかります。
あ、わからないか。
うちは旦那や親等の協力ガッツリ得てましたものな~。
それでも、病んだしメニエールだったかな?って不調続きでしんどかったっすよ。
まだなんもわからない赤ちゃん、泣き止まなくてケツおもいっきし叩いたりグダグダでした。
mayuuさん、実家も頼らず頑張ってそらもう大変とか言うより病むの当然ですよ。

そんな私はやはり年中一緒は無理だな…と、復帰して保育園に育ててもらって少し離れる時間があってよかったです。
離れると一緒の時間が愛おしくて楽しくなるんです。
仕事してる方が楽です。
ゆっくりコーヒー飲めるフリーな休憩時間もありますし。
食事、オムツはずし、お箸、着脱等私なにも頑張らず保育園が教えて育ててくれました。

今は、無理!ってなるぐらい半狂乱なるくらい大変だけど、実家とか一時保育とか少しでも自分の時間作って乗り切って欲しいです(´ー`)mayuuさん、ファイトー!


追伸:あかさんななしゅうでしんこうりゅうざんでおわかれしますた
ぷちゃん>
つらい時に逆にお心遣いありがとです…
(つД`)

ホントに、本来は家族なるべくたくさんで子育てするのが理想ですよね。
昔は三世代同居の家が多くて、家族みんなで1人の赤ちゃんを見てたですもんね。
里帰り中、赤ちゃんのお世話のメインは自分でも、実家の家族がいてくれるだけで精神的に全然違いました。
家族みんなで赤ちゃんのことも全然関係ないこともあれやこれや話したり、ちょっと抱っこしてもらうだけで気持ち的に違うし、赤ちゃんと完全に2人きりの生活でガーッ!とならないって大切やなとつくづく思いました。
そしてそれって母親だけじゃなくて赤ちゃんにとっても良いことですよね絶対に。
お母さん以外の家族がいることで、良い刺激にもなるし、逆にお母さんに怒られた時でも逃げ道があるし。
そんなん思ってるとやっぱり、「核家族の子育てコワイ!」になっちゃいますな☆

ほーんと、どーうしたって泣き止まない時の大絶叫、追い込まれますね…(>人<;)
オムツ交換も泣いて叫んで暴れて暴れて、腱鞘炎の一番痛いとこバコーン!蹴られて目から星出て、衝動的にボンの頭はたきそうになったこと、ワダスもあります…
(>人<;)

うちも育休明けたら、職場に24時間の保育園がついてるんで、そこに預ける予定です。
私のとこも、保育園が立派に育て上げてくれるらしいという話は聞いてますんで遠慮なくお願いしようかと。笑
そうですね、お子と離れる時間があるからこそ、一緒の時間を大事にできるかも。

復帰してからはまた環境も変わって良い部分も出てきそうやし、
それまでは周りに助けてもらうようにしてヘータレまくって行きたいと思います。
ありがとう♪
(=´∀`)人(´∀`=)
mayuu、変わらず育児がんばっとるねー。
子育てが“孤育て”になったらはあかんとTVで誰かが言うとったです。
自分が生んだんだから責任もって育てなと母親1人で抱え込んでたら、
これから先、ボンちゃんの成長過程で何かぶつかったときに、
自分の育て方が悪かったと自分ひとりを責めることに陥っちゃうと、
自分にも子供にも良くないって。

頼れるところは頼っていこー。
「一人じゃ無理( ゚Д゚)!!」なのは当たり前。
頼れる実家があるのが一番頼もしいで~。
「かわいい孫の成長を見れて、ある意味これも親孝行ちゃう?」
と自分に暗示をかけてみましょう。(私はいつもそうしている)

うちも1歳になるまで四六時中子供といたけど、
数ケ月おきに育児を離れて自分の時間が欲しい波が来てたなぁ。
専業主婦は私には向かんと気づき、就活を経て、
保育園に預けて、ちょうどよいバランスになりました。

子供の成長とともに徐々にお世話も楽になるはず。
しゃべり始めて、意思疎通ができるようになったら、特にね。
最近は旦那との会話より、息子との会話のほうが楽しいです♪
あねご>
ありがとう〜(T_T)

孤育てにならないように、っていうの、
うちもテレビで見たよー。おんなじやつかな?ナイナイアンサーかなんかやったかな?
まんまと孤育て真っ最中で荒みまくっとったワダス、テレビに向かって「何っがやねん(*`Д´*)」と叫んだのは言うまでもありませぬ。苦笑

でもホンマや。
孤育てで今は何とか切り抜けても、あとあと何か問題が起こった時に、自分しか育ててないんやから自分のせいしかありえんって思考になっちゃうよなー。
そりゃあかん!頑張ったつもりが、その頑張ってきたことさえ全て否定することになるもんな☆

ホンマやな、
親も孫のことは歓迎してくれてて、実家に帰ったら必ずお風呂は両親2人で入れてくれるねんな。
(*^_^*)
ある意味、親孝行やと思ってみよう。

うちも専業主婦向かんわーと何度も思っとるー☆
なんかもう発散できんくて、いろんなものが…
期間限定やから逆に満喫しようと思える時もあるんやけどな。

そっかー、
喋れるようになったらおもしろいやろなー。
そして楽になってゆけたらまた子育ても楽しめるかな。
旦那との会話よりお子との会話を楽しめる日を夢見てボチボチ頑張るわー。
(⌒▽⌒)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/2800-fe8ae7be
