mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけちょっとだけ食べてみようかな

moblog_ec58e791.jpg
なんと豪華な殿様料理!でこんぬつわ。


遅ればせながらやっとこお食い初めできましたありがとうございます。

母エイチンが協力してくれてね、
実家でうちの家族でやりましたー。

ヾ(*´∀`*)ノ゛


前の日に蛤のお吸い物と紅白なますは練習しといたんだが
しといた甲斐あったわウマーにできたんだぜ。

あとなんか、
それぞれの料理にいろいろ意味合いがあるらしいですが
まぁええやん←


鯛のおかしらつきは近所のお寿司屋さんに頼んだー。

野菜の煮しめはエイチン作ー。

赤飯は父タツーンが買うてきた。

梅干しは実家にあったやつー。

小石はワダスが近所のお寺で拾てきた。笑

あ、後日ちゃんとお返ししに行ったぜちゃんとありがとうって言ったぜ?


ボンは次々いろんな食べ物を口元に近づけられても殿様顔でしたがね。


完全に大人たちの自己満足ですええ例にもれず。

でも、1人で準備してボンと2人きりでお食い初めするんは寂しいしおっくうだし写真にも残せんしやったんで、
実家でわいのわいの楽しくお食い初めできて良かったんだぜ。

d(≧▽≦*d)


♪mayuu♪


タイトル→食わずギライ/GO!GO!7188

スポンサーサイト

コメント

立派~☆
きちんと写真に残せてよかったね!
うちも一応お食い初めやったけど、洋食器系並びに普段ぽいオカズ(ポテトサラダとかw)も献立に入れてしまったので、なんとも普通な写真になったよww 祝い鯛だけは用意したので少しはそれらしく写ってるけど・・・ 次回があればちゃんとしてあげたいw
しかし毎日の献立、悩んでほんっま苦労してるわ・・・ 娘はお料理得意に育てたいものだ。
Yukoさん>
ありがとうございますー。
無事にできて良かったです。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お食い初め、
普段のゴハンでしても良いんですもんね。
要は「この子が食べるものに困らないように…」という意味みたいですもんね。
いつも家で食べているゴハンも、口元に持って行って見せたりするんですけど、まだ全然興味ないみたいです。笑

今回は実家の全面バックアップがあったからできたようなもので、
食器もなんでか実家にあったヤツなんですよ。それを普通のお盆に並べてそれっぽくしてます。
料理も、鯛も赤飯も買ったやつで、煮物もオカンが作ってくれたんで、
自分では鯛や蛤の手配や石ひろたぐらいで、あんまり何もしてないんですよね。
でもこれ1人で全部(メニュー調べるところから)段取りとなると、孤独に押しつぶされて無理だったと思うので、親にはホント感謝です。
( ^ω^ )

毎日のゴハンねー!
ちょうど私もさっき同じこと思ってたとこですよー☆
なんか毎回おんなじよーーなモンばっかりやなーと思って…
レパートリーの少なさですよね…あと、いかに簡単に作れるか?という点でしか考えてないのがダメなんですよねー分かってるんですけどねー。苦笑
うちの息子も料理できる子に育てましょかね?
(((o(*゚▽゚*)o)))
豪華やね♪
いろんな意味があって
どれがどういう意味か最近になって気になりますw

おせち料理とかw

なんせめでたいのはいい事だ!
シュンくん>
ありがとうー。
豪華に見えるよね。笑
( ^ω^ )v

献立の意味ね、
どっかの文章コピペすると、


鯛の塩焼き:大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育つように

若竹煮:竹のようにいきいきと生きられるように

日の出蒲鉾:勢いよく昇る朝日のように

小梅:寒さに耐え実を結ぶ梅のように辛抱強くなるように

赤飯:赤いご飯は太陽を、小豆は星々の輝きを表す

煮物:健康と長寿を願って

蛤吸物:2枚貝のように行く末は結ばれるように

小石:歯固めの石

勝ち栗:人生を勝ち抜くように


とかやってー。
うちは入れてない料理もあるけどね。
おせちの意味とか、和食ってそれぞれ意味があったりするから、ほほう、って思って面白いよね。
(^∇^)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/2773-d428dc1e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。