mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたののどを流れる息にあたしの前髮が搖れる

moblog_3f2b10eb.jpg
プラットホームに公衆電話ぽっつーーん!こんばんわ。


ワダス、ちょいちょいコーラスやってますが
ライブ中にお水を飲む感覚が分からんのだわ。

必要性はボーカルと一緒なはずなんに。

多分、根本からなってないんやと思います。

((*>艸<)


しかも

いろんな水分がある中でなんでただの『お水』なのか。

お茶とかスポーツドリンクじゃなくてただのお水なのか。


先日のボイトレのレッスンの時にまず先生に質問したのがこの2項目な。


良い声の状態を保つために喉を潤す必要があるって。

たしかに乾燥はのどにアカン罠。

でも頭では分かるけど、自分の感覚としてそれがないのな。

水飲んだ時の方が調子良いのか比べてみようか知ら。


で、

先生はいろいろな水分飲んでみて、
結果ベストだったのがただのお水だとのたまってましたー。


そうなのそうなの!?

(゚∀゚≡゚∀゚)


うむ、

まだまだ謎だわおもしろいわ。

(。A。)


♪mayuu♪


タイトル→二人の形/aiko


スポンサーサイト

コメント

歌う時に何を飲むかってのは、結構ボーカルの中では話題になるんのです。

私の場合は、水か緑茶かな?
あ、梅昆布茶を飲んで調子が良かった時も有りました。
気分的にまったりしたから良かったのかな~?
しかし、梅や昆布のかけらが歯に挟まりかねない所がちょっと…。

で、他の飲み物が良くないんじゃないかと言われている理由をば。
(もちろん、個人的に気にならない人は飲んでも良いけどね。)

コーヒー&紅茶:利尿作用が高いから体の水分が減る。
烏龍茶:コチラも利尿作用が有るし、油を落とすのが良くないと書いてる本も有りました。
ミルク系:口の中にマクが貼った感じになる。
アルコール:水分を奪う。
あと、忘れたけど、オレンジジュースもなんか言ってたなー。
炭酸ジュース:ゲップが出る。

そんな訳で、結局常温の水になっちゃう訳です。
Judy♪さん>
ありがとうございます

レッスンの持ち物の第一番目に『お水』が来ていたので、ボーカルにとってまず基本の持ち物なのかと

昆布や梅が歯に挟まりそうな件、噴きました☆
たしかにフロントマンの歯に何か挟まっとう!!って嫌ですよね。笑

なるほど~

家でもこの件について喋ってまして、「黒夢のボーカルの人のステージドリンクはコーラだったらしい」という話が出たんですが、たしかにゲップ出ますね
歌とともにゲップお届けしちゃったら大変ですね

個人的に紅茶はよくやりがちです。
あとアルコールも
チューハイとかよく呑むので、アルコール+炭酸でダブルで悪いですよね

水分を取って調子良いとか、取らなかったから調子悪かったという実感がまだないので、
というかむしろ、それ自体に対して意識がなかったので、今後は目を向けたいと思います。
確かに、わしもよくコーラスするけど喉をうるおす感覚がわからんなぁ。
てか、曲と曲の間には音色チェンジするためにそんな暇なかですたい!!
ステージでは無理に飲むことはないと思いますよ。
ノドが乾くと声が出にくい感じになるので、習慣みたいなもんです。
プロの人は水分補給と加湿にかなり気にされるようですね。
ちなみに稲葉さんはツアー中、絶対冷たい飲み物は飲まないし、
リハ中、蜂蜜と生姜入りのホットドリンクを飲まれてました。
でもステージではBrotherの前で飲んでるの見たことないな~。
shinさん>
ホントそうなんですよ☆
鍵盤の操作でいっぱいいっぱいで。

曲中も、コーラス入れられる部分さえ限界があるんですよね
だからこれまで水分摂取まで頭が回らなかったのもあるんですけどね(苦笑)

これからは少しコーラスを強化したいと思っているんですが、
それでまた鍵盤がおろそかになるという本末転倒は避けないといけないですね
kilaさん>
ありがとうございます。

なるほど、
ボーカルは絶えず歌いっぱなし、喋りっぱなしだから、ちょいちょいコーラスを入れる程度の感覚とは違うのかも知れないですね。

私も普段から冷たい飲み物よりは温かい飲み物を飲む習慣がありますが、
冷たい飲み物その他で喉を冷やさない方が良いらしいですよね。

私ものどの為にホットのゆず茶飲みます

そうですよね、
B'zのライブに行った時、稲葉さんはステージでお客さんの前では飲み物は飲んではりませんでしたよね
私もそれは気づいてました。

ちょいちょい裏では水分補給されてるのかも知れないですが、お客さんの前では飲まないというスタンスなんですかね?
皆さんのコメント勝手に読ませて頂いたんですが、なかなか深いお話ですね…

やっぱ潤わせると声出しやすいんですよねー特に高音!

miyaは
スタジオ練習の休憩時は、こっそり飴食べたりしてますヽ(*ゝω・)ノ

いやしかし
やっぱノドにはハチミツとか生姜が良さそうですね…

ちょっとオリジナルドリンク考案してみます(笑)
ミヤッチ>
深いよねー皆さんのコメント!
メチャメチャ勉強なるし、おもしろいねー

やはりミヤッチも潤わせ派なのですな

いつもステージドリンク持って本番に臨んでいるもんね。
オリジナルドリンク作っちゃう?
研究しちゃう?

ハチミツかぁ~。
こないだパンケーキ食べた時、シロップを選べるんやけど、ワダスはハチミツにしたぜ?(違?)

ネットで調べていると、飴ちゃんも大事なアイテムみたいやね

みんなそれぞれ自分の方法持ってて、すごいなぁ~
そうそう。
ギターリストのマーティー=フリードマンは、「ステージの時は、ボーカルに水は一切飲ませない。だってダサイじゃ~ん。」って言ってました。
そんなギターリスト、組みたくないわーって思ったわー。
でも、実際一緒にやろうと言われたら2つ返事でOKだけどー(笑)。
やはり、ロック系は、カッチョ良さ重視だから、喉をいたわってる姿はダメなんでしょうね?
Judy♪さん>
>>そんなギタリスト組みたくないわー
噴きました。笑

そうですね、
のどが乾燥しようがどんだけ傷めようが一切水飲まねェ!!っていうのがロックなんでしょうね

たしかにゴリゴリのロックバンドが「のどをいたわってます」みたいのは逆にオモロイ感じが出てしまうかもですね。笑

いやぁ、おもしろいですね~。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/2640-7ce3745e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。