mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト


鳴呼、心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ

moblog_f8051815.jpg
外来にとって待ち時間は永遠のテーマですこんばんわー。


つって

今日のクレーム話してよろしいかよろしいな。


予約外で来られた患者さんが、
待ち時間が1時間超えで
「長いわ!どないなっとんねん!?」とガチギレて来られたんですな。

「あの人、私より後に来たのに先に診察呼ばれた!」
とかおっしゃったりしてね。

や、必ず順番どおりにお呼びしとんですが。

それで呼び出し順のシステムなど色々と時間をかけて説明するんですが
もうその患者さんも待ちくたびれて疲労MAXですし、ご乱心で収拾つかなくて。

そのうちどんどん高圧的でマシンガンな口調になり声量はボコ上がり、
待ち時間を誇張したり自分は抜かされとる言うたりちょっとおかしな方向に。

で、

嘘言いなはんなや!wしかし困った…と思いながらも対応しとったんだわ。

(*>ω<*)


したら!


にわかに

何年も前からずっと通院して来られてる古株の患者さん(80代)が、

「さっきから黙って聞いてましたけどオタク、予約ないんでっしゃろ!?
ほな無茶言うたらあきませんで!!」

つってビシッと!!

ワダスを守って援護射撃してくれはったんです!

もう涙が出るほど嬉しかったのはモチロンのこと、

その毅然とした患者さんのカッコ良さが神がかっておりしびれた件!


映画『阪急電車』観た方います?

あの映画で、うるさいおばちゃん連中に説教するおばあちゃんを彷彿とさせる、
そんなカッコ良さでした!


結局クレーム言うてきた患者さんは、

他の患者さんも皆が聞いてる中で古株患者さんに一喝され、
居づらくなってもーたようで診察キャンセルして帰ってしもうたんですけどね。

1時間も待ったのに、
それはそれで可哀想でしたけども。


しかしスゴかった。

ものすごいモン見てもーたなオイと!

あれだけ声張り上げていた患者さんをタジタジにさせる凛とした態度はネ申すぎた!

お歳を重ねておられるのと、
通院されているご病気も大病でしんどいはずなのに!

でも後で、

「色んな患者がおって看護師さんも大変やな。
怒らずよぅ丁寧に対応したなぁ。
あんなん見とったら私が腹立って言うてもーたわテヘ!

つって笑うお茶目な表情!

人間としての深みがすごすぎますアネキ!!

頭上がりませぬ。

(*´д`)ハハァ~!

♪mayuu♪


タイトル→キン肉マンGo!Fight/キン肉マンのOP


スポンサーサイト

コメント

自分も接客業してた時期があるのでクレーム言われた事ありますねぇ。
我流のクレーム対処なんですが、
・まず最初に謝る
・正論だとしても言い返さない
・無理なことはきっぱりと断る
ってな感じでした。クレームに対しては下手に出ないと仕方ないんでしょうな。
それにしても助けてくれた人がいて良かったねー。
真面目に頑張ってるから報いがあるんですよ。きっとね。
m2さん>
クレーム対応難しいよね。

m2さんが挙げた事、メッチャ大事やなぁ。
大事なことなので2回言わなあきませんな

でも、そんだけの待ち時間が発生しとる時って鬼忙しい時やから、なかなか相手の話を時間かけて聴くのが難しかったりするんスよねー
しかもこちらの言葉使いや態度がまずかった場合、
それがまた「なんじゃその態度は!?」みたいなクレームを生むしねぇ

困り果てている時に、今回は大御所の患者さん(笑)が救世主となってくれたんだけどね。
ホント難しいなーって思います。
おばあちゃんかっこい(゚Д゚)
最後のテヘッ
にらやれたわ
涙ちょちょ切れるなぁ;;

クレーム処理とか大変そうだね。
常連さんはいつも見てるから予約なしならこんな待たなあかんとか
わかってくれるんやろな
新規のお客さんの対応ちょっと困るよね
m2さんのクレーム処理術!
すばらしいねー♪
アオイちゃん>
おばあちゃん患者さんカッコ良すぎたよ
ムッサ男前だった
惚れたぜ

m2さんにクレーム処理しに来てもろたら良かったなー

待ち時間に関するご意見はメチャメチャ多いねん。

うちの病院?は、呼び出し順番(番号)を表示する電光掲示板がないから、
マンパワーだけではなかなか患者さんが満足できるご案内は難しいと思うねんなー。

電光掲示板欲しいわ電光掲示板!
もっとハード面の充実がいるなぁと思う今日この頃なのれす
かっこいい、おばあちゃんやねぇ。

私も年を取っておばあちゃんになったら、そうやって
いっている小うるさい人を一喝してみたいです。
sayakaちゃん>
かっくいかったよー

「姐さん!ついていきます!」
って感じやったー

ところでsayaピー元気?
新居はどうかしらん?

またメールする~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/2500-15bee093
