mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト


胸をえぐる赤いランプが

moblog_38032ff5.jpg
「タービンたてや」っていう響きに
なんか違和感を感じますこんばんわ。


ちょっとチラ裏よろしいかよろしいな。

次から次へと試練が。


今日お送りするのは仕事編なんですが、

今度介助に就くように打診された治療があるんですが、
MRIの検査室に4時間ぐらいこもりっきりになる治療なんだわ。

それだけなら全然やるんですが、
磁気の中に4時間とかこもると、
今後、仮に妊娠した時に正常に妊娠を継続できるかどうか分からんっていう・・・、
絶対大丈夫!っていうデータがないので保証できねぇよっていう治療でして。

一応こんなワダスですが将来子どもを持つ希望はまだ捨ててませんで、
師長さんにお断りしようとしたんですが。

今までは、もう妊娠希望のない大先輩がその治療介助を担当してたんですが、
しかし外来ナースの人員不足で、その治療に就く人が減っていて、
となると今、実際に就いとる少数の人の負担がパねぇから、
やっぱ就く方向でもっかい前向きに考えてって言われたワケです。


(∵)


いや・・・

前向き・・・つか

多分すんごい人生かかっとるよねコレ?


仕事を取るか将来の身体をとるか。

大げさですか?

データがないっつんで、
もしかしたら大丈夫かもですし、
逆に大丈夫じゃないかも知れんのですよね。

だからその治療を受ける患者さんも、
妊娠希望している場合は受けられない治療なんですよね。

でも看護師は仕事やからそこに入らんといけんという。

(*-゛-)・・・


たしかに仕事上で不公平感が出る、というか負担が偏るのはアカンです。

なので断ろうと思うだけでもっすごい病むんだわ。

師長さんも、「助け合いでしょ?」みたいに
ゴリゴリ良心に訴えかけてくんだわorz

そんなん断るオレは人間ちゃうんちゃうか?みたいに思ってくる罠。

でもでももしそれ受けたら・・・

みたいな堂々巡りでな。


や、

仕事面ではケッコーなイエスマンだと思うんですねワダス。

否!ノーと言えない日本人です。


心ではメチャクチャ

のーん!のぉぉぉーん!
≪( ̄ロ ̄lll)≫


って叫んどるんだが口では裏腹イエスマンなんだわ。

だってノー言うた時の相手は絶対気ぃ悪いぜ?
師長さんは仕事の分担に困ることになることになるぜ?

だからノーを言う自分とかごっさくっそ凹むわ。


でも今回のコレに関しては
ただのわがままの範疇越えてる気するぜ?

それに仕事の負担で言うと
オレも独自の業務がどんどこ増えてるぜ?まぁまぁしんどいぜ?

つーかこの人員不足のシステムを改善してもらいてぇけど、
お上の関係で多分システムは変更してもらえんと思うし、


あ~~~~ジレンマだわな。

(-公- ;)ウーン



そんな悶々としとる感じで

平成23年度スタートホホ・・・


♪mayuu♪


タイトル→赤いランプ/aiko



スポンサーサイト

コメント

体のことやから大事ですよ
うちの病院も、レントゲン室は妊娠中の人とか入らないようにしてます

将来のために話し合うべきやと思います

人員不足なだけに言いにくいとは思いますが…頑張ってください
そんなん有り得ないですよね(*´д`*)

ひっでぇー!!

何で出産可能性のある同じ看護師さんの中で
犠牲になる人と逃れられる人がいるんですかー!

仕事も大事ですが、mayuuさんと将来のお子の人生のが、比べもんにならんくらい大事です
万が一の場合、会社(病院)は何も助けてくれません。

責任感がある故に断りづらいところを、狙われてる気がします
ちび子ちゃん>
ありがとうね(;_;)

ホンマやよね。
いくら人手不足でも、助け合いでも、できることとできないことがあるよなぁ…

スタッフの将来を考えないような治療なら、
いっそやめたら良いのになぁ…とか思ってしまう不良スタッフです苦笑

頑張ってみるねー
みやっち>
ありがとう。

こっちに打診が来たのは、
この治療が今、うちがメインで担当している婦人科の治療やからやねん。
「アンタ婦人科リーダーやろ?」って言われているようで、だから拒否することにすごく罪悪感を感じるシステムになっとんねんなぁ

でもたしかに、何かが起こった時に職場は守っても補償してもくれないよな…
そう考えると、危険をおかしても今の診療科、病院にしがみつく必要もないんかも知れんよな。とかイロイロ思うよ

またの話し合いの機会には、やはり思っていることを伝えてみるよ。
お久しぶりです!もうもうもーぅ!!!mayuuさんの気持ちわかります!!mayuuさん、ほんと日本語うますぎて尊敬します

mayuuさん、これは受けたらダメですよぅ!人がいないからで済まされる問題じゃないです!前向きも人助けも何も意味わかりません!

断って悪者になるってのがおかしいですが、ここは何とか自分を守って下さい
寛ちゃん>
ありがとうねー

そうやんなぁ、
そこはどうしても引き受けるのに躊躇してしまってね
職場の仲間の何人かはこの日記も読んでいて、気持ち分かってくれたからまだ救われているんやけどね。

これにはまだまだ話し合いが必要そうです

いやいや、日本語ムツカシイネ~!笑
でも、ハナブーの受付嬢から学んだ接遇術は、日々の仕事に生かさせてもらっているよ

仕事頑張っとるんやねー。
え!診察の介助に入っとんのん!?
診療録を作っているんかな?

ジムも楽しそうやね~

いつもブログ読ませてもらっていて、寛ちゃんの前向きさに元気もらってます

らめー。゜(ノД`)゜。
だめだめだめだめー!
mayuuちゃんのお子さんお会いしたいですし
絶対だめですそんなのー(´・ω・`)
リーダーだかなんだか知らないですが
もう産まない人いないのかなぁ?
わからんからえぇやん(*゚∀゚)?!
みたいなのビックリです
でも。。。
実際自分がその立場やったら。。。
断れるか怖いけど
なんとしても断りますw
断ってくださいー!!!!
アオイちゃん>
ありがとうねー

そうなん。
なんか、スルーしてエエとこなんやソレ!?っていう。苦笑

「あーはいはいはいはい!
………え??」
ってなってな。笑

とりあえずお断りの方向で思てて、
実際、今現在、その仕事があてがわれている先輩方にも事情を話してみようかなと思うとるよ

しかし、昨日もその治療があったんやけど、
うちはその治療には入ってないけど、記録を手伝ったり、その他の入力業務とかをするのに20時前ぐらいまでかかったよ
それもどうなんなん?って感じよねぇ
仕事ってほんと難しいですよね。何かを受けるにも断るにもきちんと考えて答えを出さないといけない。

仕事は自分一人じゃないですもんね。みんながいて成り立っている。今私はハナブーでの自分の立ち位置で悩んでいます。そしてハナブーを我慢しながらも続けるか、今すぐではないですけど区切りをつけるかでも悩んでいます。

今年に入って全てが電子化になったんですけど、受付は今クラーク業務もやってるんですよぉ。先生とクラークとでお互いに一台ずつパソコンがあって、先生が指示する事を入力、用紙を出したり、薬を先生に手渡したり、紙カルテを取りに行ったり。会計が各診察室でクラークが出来るようになったのと、自動精算機になった事もあり凄く早くなりました。クラークで人が取られる為、一気に受付の人も増えたんです。クラーク業務はだいぶ慣れてきたので問題ないんですけど、今の自分の悩みは上に相談してどうすることも出来ないので、自分で決めるしかないんですよね。

向上心ある上での悩みです。mayuuさん、また機会があればお会いしたいです。私もmayuuさんの近況、これからもblog楽しみにしています
寛ちゃん>
そうやよね~。
仕事はみんながいて成り立っている、
よく思うことやわ~。
クリニック・病院系ではホンマに多職種が協力し合ってこそ回るもんね。

寛ちゃんも、もうハナブー長いし、ベテランさんなんやろなぁ。
そうなんや、クラーク業務まで・・・すごいわぁ。

ハナブーがどんどん拡大しているのは、ワンコちゃんを通して少し聞いていたよー。
でも、診察室で会計できるようになったのと自動精算機が導入されたのは知らなかった!!

寛ちゃんもいろいろと思うところがあるんやねー。
本当、またお茶でも行きたいね。
3年ぐらい前に一緒にモツ鍋行ったのが最後やもんね~。
うちも寛ちゃんブログ楽しみにしているね♪
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mayuuuu.blog70.fc2.com/tb.php/2456-b159a4c2
