mayuu(´・ω・`)DRUG

健康第一・屁タレ上等をモットーにボチボチ生きてます、ゆる~いmayuuのゆるブログ。日々のスパイスにいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナヒナこゆき

20080629115427.jpg

ミショーンとはですね、
2つ隣の駅のホームセンターまで、
あんでぃの新しい家族を迎えに行ったんです

メッチャかわいいー!!

あんでぃは一目惚れしてもーたようでした

名前は『こゆき』ちゃんと命名されました。

大きく元気に育てよーぃ


スポンサーサイト

レディースセッツ

きいちゃん改めあかねちゃんをお父さんにお預けして、
あんでぃとランチいたしました。

20080629115434.jpg

ボクはお造りと天ぷらと小鉢がついたランチセットをお頼もうしまして。

あんでぃはお造り定食を召し上がられー

うまかったのーん。

一緒やったらゴハンもおいしくて良いのな。

20080629115432.jpg

食後、2つ隣の駅までミッションへ繰り出し、
アイスキャラメルラテを貪欲に飲んだワケさ。

ミシーョンの内容は別記事ぽ。




きいちゃん改め、あかねちゃん

20080629115436.jpg

うちの方で保護させてもらっとった黄色のきいちゃんですけども、
このたびイロイロと考え、相談した結果、
友達あんでぃのご実家で大事にしていただく事になりました。

元々は9月の保管期間が過ぎて、
正式にうちの子になってからの予定やったんですが、
予想外に警察からのお迎えの連絡が早く入ったため、
あんでぃのご実家の方にそのまますぐお世話になるコトになったんです。

あんでぃのお父さんがわざわざお車で迎えに来てくださり、
今日、無事お昼前に引き取っていただきました。

あんでぃのご実家は、
昔からのインコちゃん好き一家で、
最大20羽ぐらいのセキセイインコさんがいて、
みんなそれぞれ長生きというベテラン鳥飼いさんです。

きいちゃん赤目のあかねちゃんという新しい名前をつけていただいて、
とても喜んで可愛がってくれてはるというコトを聞いて、
本当に安心しました。

モチロン9月までに本当の飼い主さんが現れたら
お返しするコトになるのですが、
こちらのお家で幸せに暮らしてくれると思っております。

20080629115429.jpg

あんでぃのご実家で、落ち着いた表情のあかねちゃんの写真を
送ってくれました



かぞく

20080626113844

ようやっと最近、じわじわ前向きに生活できるまでになりましたmayuuですどーも。

いや、前向きとかになっとる場合じゃナイんですけどね。
この鉛のような気持ちは一生続いて行くと思います。
一生。

やけどアホなんで薄れていくんですよね。
薄情ですボク最悪です。

でも、一緒に迷子の我がインコをさがしているゆけりさんが、
「インコちゃんも家族なら、親も大事な家族。」
っておっしゃったので、何か頭をガーン!!!!ってやられた気がしたんです。

ホンマに自分は病むだけ病んで、周りの皆さんとか、
何より親に心配かけまくっとったんですよね。

わき目もふらずに捜索だけしているボクに、
何も言わずにやらせてくれました。

黄色のきいちゃんが家に来て、
ちょっと落ち着いた時に、
「今回ニジを逃がしたのは家族全員ホンマに悲しかったけど、
仮に今後何かこんな事が起こっても、こんなに自分を責めるのはもうやめにして。」
って静かにエイチンに言われました。

ホンマに申し訳ないと心から思いました。

今日久々に作ったロールキャベツは、
前回のカッチカチの大失敗やったのよりも改善しました。

でもエイチンに「中のミンチに味がない」って厳しいコメントいただきました。
塩こしょうが足りませんでしたすんませんでした。

また次回、頑張りますハイ。


青い迷子ちゃん

さきほど町内の女性の方からお電話いただきまして、
「さっきね、お向かいさんが病院に行こうとしたら小鳥が肩に止まったー言うてね。
ひゃぁ~、これインコやわー言うてね。なついてるのん。
前に貼り紙してたから思いついて電話番号控えてきてかけたんやけど?」
と。

で、お向かいさんが病院に行っている間にその方のお家で保護されていると。

残念ながらその子は青緑色の子だそうで、
電話の時点で「探しているインコではなさそうです・・・」と申し上げたんですが。

ホンマに優しいご夫婦のお家みたいで、
「え?色?色は青やねぇ。
ちょっと待ってよお父さぁーん!コレ色なにぃ?」
お父さん「(ボソボソ)」
「青と緑の間、やて。
ほんでもコレくちばしがインコと違う~言うてお父さんが。
なんかねぇ、とんがってるのん。」

などと、ご夫婦で特徴を教えてくださいました。

こちらから、
もしご近所で飼い主が見つからないようなら交番の方へ届けられたら
飼い主さんと会えるかも知れません、とお伝えしておきました。

そしたら、
「ああ、そう。駅前の交番にね。そしたらお向かいさんが帰ってきたら相談してみます。」
との事でした。

お電話の声だけでも、本当に優しい方だということが分かりました。

ボクが出会った、小鳥を保護された方に共通するのは、ホンマに優しい人ばっかりやという事です。

インコちゃんは優しい人が誰だか分かっていて、
自分で無意識に選んで保護されているのかな、と思いました。

そして、外に貼ってあるポスターまで家の電話番号を控えに行っていただき、
わざわざお電話をくださったという事が、もうありがたすぎました。

町内で古いポスターを回収していると、
「もう見つかったの?」って声をかけてくださる方もおられます。

ホンマに嬉しいです。


黄色のきいちゃん

昨日のコトなんですけど、
警察署から電話がありまして。

「こないだ保護していただいたインコちゃん
飼い主の方が見つからないので処分になってしまうんで早めに取りに来てください。」って。

え?3ヶ月間は警察署で保管って事じゃなかったん?

って思って聞くと、
「いやいや、3ヶ月経ったら正式にそちらのものになりますよという意味です。」
とな。

??

はぁ。

ほななんで20日に届けて、たった5日間だけ警察署に連れて行ったん?

全くシステムが解せぬけど、まーなんやかんや言うても警察の人がそうやと言うねんからしょうがナイ。

夕方、父:タツーンが仕事から帰ってきた途端言うてみたら、
着替えもせずに「ほな今からすぐ迎えに行こう。」って。

仕事で疲れとるやろうに、タツーンはホンマに優しい人や。
軽く感動しながら車に乗せてもらい、警察署に迎えに行きました。

直接保護された方から預かって数分で警察署に預けた子やったので、
よく見ることもできなかったんですが、メチャメチャ可愛いんですわ。

「頭なでて~」って自分から頭出してくるような人なつこい子で、
警察署でも人気の子やったという事でした。

20080626113842.jpg

小柄で赤目で、耳描いたらうさぎちゃんみたいな子です。

名前はきいちゃん(仮)
っていうか警察署からの帰りの車の中でタツーンが既にこう呼んどったっていうwww
勝手に命名しなさんな?(笑)

車に揺られてビックリするこの子に、
タツーン「きいちゃん!大丈夫やで!」

えええええええ???

この子、きいちゃんっていうんですかそーですかww。

タツーンおもろ。

女の子かなー?という雰囲気なんですけど、
なんとなーく「ぴぴちゃん。」か「ちびちゃん。」か「ぴーちゃん。」っていう様な発音をしている気がします。
気のせいかも知れへんですけどね。

どうにか飼い主さんが届け出してくれたらイイんですけどね。



ビバ!ニュータウン

20080626113839.jpg

6月25日版の地元情報新聞:ビバ!ニュータウン-βに
ニジの記事を掲載してもらいました。

写真なしで文章だけですが、
右肩の見えやすい部分に載せていただきました。

沢山の人に見てもらえますように。

しかし、ビバ!ニュータウンでチラシを折り込んでもらえる事を
今日知った・・・。

町内はポスティングをしてもーたから、
またダブるのは迷惑やからアカンし・・・。

はぁ、気付くのが遅かったなぁ


えびちゃん

えびくん

今日は縁あって、プロボクサーの戎岡淳一さんの
試合のお疲れ様会にお呼ばれしてきました。

現在27歳の戎岡淳一さんは、高3でプロになったそうです。

プロボクサーの方なんて住む世界が違いすぎて(高すぎて)、
一生涯、関われる事はナイと思ってましたけど、
戎岡淳一さん(みんなからえびちゃんと呼ばれています)はすごく気さくな方でお話もおもしろく、
顔がメッチャメチャちっちゃくて、笑顔が可愛くて、体引き締まりすぎなナイスガイでした。

試合前の殺人的な減量の話がオモロすぎて食いつきすぎて、
えびちゃんは引いてはったと思いますどうもあいすいません。

1ヶ月で体重10kgぐらいガターンと落として試合に臨むらしく、
その減量と、普段ボクを含む女子が「ダイエット」って言うそれとは
全くもって別個のモンやということがよく分かりましたありがとうございます。

あと、フィリピンでの遠征練習の時の、
現地の人と現地のニワトリの早朝のテンションの高さには
ホンマ笑いました。

また、亀●3兄弟の試合とか色々について、
プロからの視点でのお話も相当興味深かったです。

タイでの試合が終わって数日後でお疲れのところを沢山お話聞かせてくれて、
楽しい時間をありがとうございました。

これからも彼を応援したいと思います。

好きな『えびちゃん』が2人に増えました。


縁月

今日の戎岡淳一さんを囲む会は、
兵庫にあります焼き鳥屋さん『縁月』で開催されました。

お店のオーナーさんも含めて皆さんmixiのマイミクさんつながりで、
そこへ今回、最近ボッコリ凹んだボクも気遣ってくれて、呼んでいただけました。

『縁月』はmixi内でコミュニティもあるので、
皆さん是非お客さんとして行っていただきたい素敵なお店です。

破格のお値段で、メチャメチャおいしいお料理を沢山ご馳走になりました。

20080626113850.jpg

巨峰チューハイ、おいしかった

20080626113846.jpg

これが名物の『わさび焼きです。
焼き鳥にわさびのツーンとした感じと、それでいて・・・。
なんと言うていいのか、もうおいしいとしか表せないので
もう食べに行ってくださいwww

20080626113848.jpg

オーナーさんは、お店にニジのポスターも貼ってくださっていました。

小鳥が好きと言うことは、焼き鳥は苦手かな?とご配慮いただいて、
のお造りも沢山出してくださったんです。

でもすみません焼き鳥大好きですって話でwww

「好きやったんかーい!?」ってツッコまれときました。

ホンマに新鮮な鶏肉って事が素人でも分かるぐらいおいしくて、
いろーんな焼き鳥も、唐揚げや鶏のお刺身も、
ホンマにがっつがつ食べました。

お料理もおいしく、
お店の雰囲気もとても良く居心地が良くて、
みんな楽しそうで、
ホンマに楽しい時間を過ごすことができ、
最近凹んでばっかりやった自分をちょっと前向きにできました。

これからも『縁月』に行きたいです。
本当にありがとうございます。


落し物係のシステムにつきまして

20080623211258

チューハイの通って行ったノドから胃~にかけてがアツイ今宵ですどーもこんばんわ。

マイミクゆけりさんの日記の方にも書かせていただいたんですけども、
今朝また兵庫県の落し物公開ページで新しい保護インコちゃんが増えていたので、
隣の市の警察署に電話で確認をしてみたんです。

隣の市でも場所によってはボクの家からニジが飛べへん距離ではナイんで、
念には念を・・・、と思って。

そこで、なんか違和感を感じる対応やったんですけどね。

遺失物の確認って、
違う市で遺失届けを出している者であっても
詳細まで教えられないものなんですかね

落し物の係の人に電話を代わってもらったら、
「貴方の探されているインコの特徴は?」
と言われ、まぁ説明したワケです。

そしたら、
「ああ~、じゃあ違いますね。」
って言われて終わり。



・・・え?



ってなって、ちょっと食い下がってみたんですけど、

「ん~、頭の色は合ってますけど、体が違いますね。」って。

『頭は合ってますけど』って、え?クイズ??

ボクが「体は何色なんでしょうか?」って聞いたら、

「それは言えないんですけど、違います。」って。

で、終了。

飼い主としては、できることなら自分の目で確かめたいし、
実際に目で確認が無理でももうちょっと口頭で教えてくれたらなぁ~って思うんですけど、

悪いコトされる可能性があるから、ダメな決まりになっているんですかね・・・?

財布とか金品ではなく、生き物でもダメなんですね。

つらいですね・・・。


地図

20080623211255

マイミクおーしゃんのアドバイスで地図を購入して(遅?)出陣しました。

生まれ育った神戸の地図を買うとは思いませんでしたね。

町内はなんとか自分の足で歩いてポスティングしたつもりやったんですけど、
それでも記憶にあやしいところがあって。

ボクん家、パソはあってもプリンターがナイんで、
Yahoo!の地図とかをパソで調べたりはするんですけど
プリントアウトはできんくって。

今回、本屋さんで地図調べたら、
直線距離にして1~2kmのところでもまだポスティングなどしてないトコが見えてきまして。
地名とか、バス停とかではよく目にするんですけど行ったことナイところが結構あって。

ホンマに地図使えます。
おーしゃんありがとう。

今日はバス1本乗って、
ポスティングしてきました。

今日は500部ほどです。

小学校の方にポスター依頼に行ったら教頭先生が、
「校内は掲示物が多いので難しいんですが、学校の外壁(フェンス)なら良いですよ。」
と、お渡ししたポスターをわざわざラミネートしてくださって、
2週間ではずしに来るという約束で、つけさせてくださいました。

それから近くの児童館にも、1ヶ月という事で掲示してくださいました。

その近くのスーパーも、1週間後に回収に来るという約束で入り口に掲示してくださいました。
スーパーで掲示してくださった所は初めてやったんで、ホンマに嬉しかったです。

みなさんあたたかい方ばかりでありがたいです。

これからも、連絡を待ちながら、
できる事はやって行きたいと思います。



瞼も気も

重いですこんばんわ。

しばらくぶりに
ユーロジン1/4錠
リスミー半錠
のセット飲みました。

いやいや正気ですよ。
凹んでますけど正気です。

今日の昼間にコ1時間寝たんで、飲みました。

このネガティブな思考で
夜中に寝れへんとか地獄ですのでね。


どんだけ責め放題アワーになるでしょう。



常に自責モードって相当ツライです。







どんだけ注意していたと言うてみても
逃がしてしまったら注意してなかったのと同じこと。


意味なんかすぐ消える。



一喜一憂

今朝に「黄色いインコを小学生の子が虫取りあみで捕獲しているのを目撃した。」
と、住民の方からお電話をいただき、
大騒ぎで交番の方へ連絡して、交番の方から確認していただいたんですが、
そのインコはその小学生のお宅のインコちゃんで、ニジではない事が分かったんです。

その小学生のお宅の方は、
「いや、同じ黄色なので間違えられて当然です。」と快くインコも見せて下さったらしいんですが、
イキナリ交番の方がお家に来て驚かれたと思います。

なんでもニジよりもだいぶ小さい、2ヶ月弱のインコちゃんで、
お腹は黄色だけども背中が青い色をしているし、まだ喋らないと。
最近飛び始めたんだけれども、うまく飛べず、
たびたびご自宅の窓から外にポトッと落ちてはご家族の方が捕獲されているとの事でした。


もう、今回は場所といい、目撃された日にちといい、
かなりの有力情報やと思って浮き足立ったんですが、
違っていてガックリ落ち込みました。

ドッと疲れて、お昼からちょっと横になってました。


だけれども、今朝お電話くださった方も『サンケイリビング』を見られたとの事やし、
最近になって情報が入り始めているので、
これからも諦めず待ってみたいと思います。

ポスティングの範囲も今までやった所は自宅から半径1kmぐらいやけど、
もっと広げる必要があるのかなぁ・・・?
がないから、隣の駅とかになってくると、
どこに大きなお店があるのかとか、住宅街がどんな感じであるのかとかが
分からへんのんですよね・・・。


最近でこそ少しずつ我に返って、
自分の行動を少しずつ考えながらできるようになってきたけれども、

周りの皆さんに迷惑な事、失礼な事を
どんだけ気付かずにやってきたんやろう?と思ったら、
今になって新たに行動を起こす事が怖くなってきてます。

必死で捜索するしか頭になかったんやけど、
特に最初の1週間は、極度のパニックと疲労で
自分が何をやっとんのかちゃんと理解できてなかったようにも思います。

そして、そういう人への迷惑を考えての行動ができひんから
未だニジが帰ってきてくれへんような気もして余計凹みます。


個性

今日は両親とも休みやったんで、
久々に3人でホームセンターに出かけました。

耐震グッズを見て、ペットショップに行きまして。

両親も、もうあまりニジの事を自分から口に出さないようにしている感じですが、
やはりワンちゃん猫ちゃんを見るよりも小鳥の所にずーっと入り浸っていました。

やっぱりセキセイインコも文鳥もコザクラインコもメチャメチャ可愛かったですが、
小鳥を見るだけでなんとなくそれぞれの個性みたいなのが見えてきて、
なんとなく切なかったです。

やっぱりニジにはニジの個性があって、
この子らにはこの子らの個性があるから
この子らの誰もが誰かの代わりになんかならへんしっていう、
それを強く感じてホームセンターを後にしました。

20080621202514.jpg

結局、母の日も父の日もスルーやったので、
晩御飯を食べて帰りました。

新長田大丸の上25階の『日本料理 高くら』で
和食を食べました。

景色も良かったし、料理もおいしかったです。


迷子リスト

20080621202511

ボクと同じく、迷子のチビちゃんを探しておられるゆけりさんが、
警察の落し物ページで迷子インコちゃんを検索して
その数の多さに驚いた、と日記に書かれていあたので、
兵庫県のも調べてみたら、保管期間の3ヶ月以内で10件出てきた。

プラス、まだUPされてませんでしたが
昨日ボクが拾得届け出したルチノーちゃんも合わせると11羽ですね。

でも、誰も3ヶ月のあとの引き取り手がいなかった場合、
最短2週間で処分になるとおまわりさんはおっしゃってたんですけど、
そのあたりのシステムが全然分からないんですが。

何にしても多すぎる事が悲しいですね・・・。

モチロン一番は飼い主の不注意やと思うんですけど、
やっぱり中には飛んで行った時点で近くを探して見つからなければ
もう探す手立てもなく、泣く泣く諦めてはる方が結構いはるのかな?と思いました。

あとは保護された方も、インコちゃんがまさか『落し物』扱いで、
警察に拾得届けを出す事が必要なんて、
思いつかない方が大半なんではないかと思います。

ボクでさえも警察・保健所・愛護センターに連絡が必要な事を、
ニジを迷子にしてからちゃんと知りました。

小学生の時に母親が保護したセキセイインコちゃんも
警察に届けずこちらでお世話した記憶があります。

昨日のルチノーちゃんの保護主さんも、
「えっ?警察に届けるのですか??」と言われてました。

保護されてその後も飼い続ける方も、警察に届けるという事を知らされてないだけで、
インコちゃんの為を思って大事にされていると思うので、
むしろ優しいし、インコちゃん自身は幸せに暮らしてゆけると思うのですが。

今回、飼い主側の立場からなので、
やはり無事かどうかを一番知りたいですし、
家族同然なのでまた帰って来て欲しいんですね。

不注意で逃がしといて勝手かも知れないんですけど・・・。

もっと迷子にした飼い主側も、保護された側も、
警察へ届けるというのがみんなに周知できるような世の中になったら
お家に帰れるインコちゃんが増えるんじゃナイかなぁって思います・・・。



神戸市西区 黄色セキセイインコが保護されています

20080620192306.jpg

情報誌を見て連絡くださったのですが、ニジではありませんでしたので
ここに載せさせていただきます。

《保護された方からの情報》

保護日時:2008年6月19日17時30分ごろ

保護場所:神戸市西区美賀多台

羽色:全身黄色

・路上であまり飛ばない状態であったところを保護されています。
・エサもよく食べ、よく鳴き、外見上は元気だとのことです。

◆3ヶ月間は、警察署の方に保護されていますので、
お心あたりの方は警察署への問い合わせをお願いいたします。


飼い主さんが見つかりますように・・・。



情報誌の反響

20080620192308

昨日、ニジの記事を掲載依頼した地元のフリーマガジン『ぱど』が配られてきました。

すると今朝、「昨日の夕方、黄色のインコを保護しました」との電話が!

しかし、「真っ黄色です。」という情報から、ニジとは違うかも・・・と思っていました。

保護された方がわざわざ最寄り駅まで車で連れてきてくださり、
夕方お会いして確認しましたが、やはりニジではありませんでした。

全身、真っ黄色で模様なしのインコちゃんでした。
ダンボールに入ってたんで見えにくかったんですが、赤目の子のように見えました。

その方が飼う事はできないとのことで受け取り、
その足で駅前の交番へ行きました。

イロイロ聴取を受け、『拾得届け』というのを作成してもらいました。

そのまま警察署の方で3ヶ月保管、という形になって、
お世話をしてもらえるそうで、預けてきました。

しかし、「その間に飼い主の方が現れなかった場合は『処分』になりますが、
そちらで飼われますか?」とのお話で、

『処分』という言葉にビックリしたのと、
せっかく保護されて助かった命やのに、処分なんか絶対アカン!と思って
3ヶ月飼い主さんが見つからなかった時は家にお迎えしますと言いました。

とは言え、この子のことも探している飼い主さんがきっとおられるはずよね。

飼い主さんが現れることを祈ります。

そして、昨日の夕方、このインコちゃんを保護してくださった方も
とても優しい方でした。
路上で、あまり飛ばない状態でいたところを家に連れて帰られたそうです。

エサと水ももらって、ものすごいよく食べていたとのことでした。
このインコちゃんの命が助かって、ホンマにホンマに良かったです。


残念ながらニジではなかったですが、
情報誌の記事に反応があるということに関しては
とても嬉しいことなので、これからも前向きに頑張りたいと思います。



神戸市灘区 黄緑のセキセイインコ保護されてます。

20080619131432.jpg

兵庫県警の落し物ページに情報が出ていたので確認に行きましたが、
残念ながらニジではありませんでした。

しかしこの子を探している方がおられるかと思い、
写真を撮らせていただいたのでUPさせていただきます。

このインコさんは2008年6月7日に
王子動物園のインコ舎の前で保護されています。

頭は黄色、体は黄緑色で背中に黒い模様があります。

オスで人なれしている成鳥さんだそうです。

言葉のおしゃべりはしないとの係の方のお話です。

お心当たりの方は灘警察署の方へ問い合わせを、とのことです。

また、飼い主の方が見つからなければ、
今月末には動物園で引き取りの手続きをされるそうです。

動物園の子になってからの問い合わせ、引き取りはできなくなるとの事ですので、
お心当たりの方はご連絡をお急ぎください。


小雨

今朝、駅近くのマンションの守衛さんから電話があって、
理事さんの承認が得られたそうで、ポスター貼ってもらえるそうです。
350世帯ぐらいの大きなマンションやったので嬉しいです。

チビちゃん捜索中のゆけりさんが
ブログにニジの事も挙げてくださいました。
本当にありがとうございます。

そして、
さきほど王子動物園に保護のインコさんの確認に行ってきましたが、
やはりニジではありませんでした。

残念でしたが、
このインコさんを探している方がいてはるかも知れんので、
写真を撮らせてもらったので記事にしたいと思います。

飼育係さんの話では、
動物園には動物を捨てに(!)来られる事がほとんどだとの事でした。

は自分で飛んでくる可能性はあるけど、
うさぎとか、自分で道路渡って動物園に逃げ込んで来ないような動物が置かれてたりするそうです…。

「多分自分で世話できなくなって『動物園やったらなんとかしてくれるやろう』みたいな事やと思います。」って…。

だから今回のように引き取りの為に確認に来たケースは初めてだと言われました。

飼育係さんも、
「違う区の保護とかも分かるようになってるんやね。」
と感心しておられて、
「それだけのネットワークがあるなら、きっと見付かるよ
と言ってくださいました。

本当に親切にしてくださいました。

20080619131434.jpg

王子動物園は子どもの頃から何回も来ていて好きなので、
今度は楽しく来たいなぁと思いました。

引き続きニジの捜索、頑張ります。



天気持ちましたね

今日はなんとなくだるくて、お昼すぎてもボーっとしてました。

しかしポスター掲示をお願いしていた流通科学大学
掲示期間が今日で終了なので、
お昼すぎてからポスター回収に行ってきました。

国仲涼子似のメガネ女子の事務の方が、
「見つかりました?」
と聞いてくださり、

まだ見つからず、有力情報もないんですと返すと、

「そうですか・・・。
可愛いから、保護した人が取っちゃったかな・・・。」
って残念そうにおっしゃってました。

う~ん・・・取らないで・・・。
もちろんニジが保護されて幸せに暮らしているのが一番やけど、
無事な事が分かるまでは決して心が休まることはないし、
ホンマにメチャメチャ複雑な気持ちになりました・・・。


あと、兵庫県警の落し物公開情報がネットで見れるようになってるんですが、
そこで『7日に王子動物園でセキセイインコが拾得されている』という情報があって。

ニジが家から灘区まで自力で飛んで行く可能性はナイけど、
でも一応聞いてみようと灘区の警察署に電話してみました。

そうすると係の方が、
「顔が黄色、体が黄緑で、背中に黒い模様のインコです。オスです。」
って言われるんで。
とりあえず明日、王子動物園に電話してみます。
(今日は動物園が休園日。)

その子はインコ舎の前で保護されたらしいのですが、
もしかして誰かがインコ舎の前に置いて行った可能性もある、ということで。

写真では体全体が黄緑に見えるということなので、
さすがにニジである可能性はきわめて低いと思うんですけどね・・・。



一人の夜

今日は両親がそろって甲子園に出かけたんで、
一人でチューハイ飲んでぐでんぐでんしてますよこんばんわ。

相変わらずの陰気っぷりですお疲れ様です。

駅に公共の掲示板があるんですが、
ポスター貼ったら何故かすぐはがされるんですよね。

ホンマ腹立つわー
一体誰やねん。
公衆電話のおっさn(以下 略)

別にニジのポスターだけがはがされとるカンジでもナイんですけど、
なんかすぐはがされるんですわ。

でもまぁ負けません。
そのへん免疫ついてきたっていうか、
カラーコピーしたら何枚でも貼り直しできますぅ~、みたいな
帰りの会の小学生っぽいノリですよね。

で、今日もまた新しいのんをガッツリ貼ったりました。

またはがされても貼るだけの話です。
いたってシンプルな話です。

いたちごっこ、と言うんですかそーですか。


あと、まだポスティングしてない区域を見つけてしまい、
そこをちょっとポスティングいたしました

でも実際、どこからがポスティングまだなんか、
一戸建ての住宅街ってみんな同じ風景のように思えて
もう分からなくなってますん。

自分の家から駅までのルートからはずれた所って、
ホンマに知らんモンやなーって、この状況になって初めて思いました。
今の家に、もう15年住んどるんですけどね。

とりあえずココは絶対配ってナイなぁと思うとこだけ
ポスティングさせていただきました。

それからもうひとつポスター依頼がまだやったデカイマンションを見つけて、
そこの守衛さんにもポスター掲示をお願いしてきました。
2~3日後に理事さんに確認してOKやったら2週間掲示、
という条件だそうです。

どこおるんやろーニジー・・・。

ホンマに近づいとるんかなぁ?

早よ出てこーい。



黄色インコちゃんつながりで

20080617101221.jpg

また明日から雨なんですかね。

毎日鳥の鳴き声がするたびにハッとしながら、
あてもなくほっつき歩いてます。

昨夜に、ポスティングさせていただいた隣町の方からお電話があって、

「保護したという電話でなく、申し訳ないのですが、
ウチにも同じ3ヶ月の黄色のインコが2羽いるので、
ベランダに餌をまいて、気をつけて見ていますから。」

と言ってくださいました。

「小学生の子どもが他人事に思えないようで、
ずっと『ニジちゃんニジちゃん』言うてるんです。
ウチのインコたちに『ニジちゃんって呼んだら来てくれるかもよー。』
って話しかけてます。」

と。
もー何て言うて良いか、嬉しすぎてちゃんとお礼が言えたかどうか自信がありません。
ありがたすぎます。

こんだけ沢山の方を巻き込んで、
協力してもらって、
自分が何もせず諦めるなんてありえんなって
改めて思いました。


RED CHIEN LIVE 080616

20080617101224.jpg

最近いろんな方のお誘いをことごとく断ってしまって申し訳ないです。

今日も昼間はグダグダして腐りきっとったんですけど、
ふさぎこみすぎてもおかしなるんで
ってか実際おかしなってるんで、
夜はRED CHIENのライブを見に行きました。

RED CHIENの前の対バンさんは上の空で覚えてません、すみません。

RED CHIENだけはしっかり見るよう頑張って、
出番が終わったらすぐ帰りました。

メンバーのみんなにもろくに挨拶もせずでごめんなさい。

それでも少しは気分が変わって良かったです。

RED CHIENは今日もカッコ良かったです。

リズム隊がどんどんオニってきていると思いました。

画像は、ドラムの叩き方がカッコいいサトルくんです。

デジカメすら忘れて行ったので、携帯画像で見にくいです。

みんながコーラスしたりとか、新しい試みも取り入れてはるようでした。

MCが魅力的やと思います。

おぎぃが「タスポ作らなアカンし、1箱1000円になるらしいから
コレを機会に禁煙しようかなと思います。」言うてました。

ポンポンポーン!っていう関西弁MCが多い中で、
おぎぃの岡山弁の優しいイントネーションがすごく良いキャラになっていて、
お客さんの印象に残りやすいんではないかと思います。

ボクも早くまた曲作りとか、スタジオとか楽しめるようになりたいです。

周りは動いています。



しつこさ

この間の公衆電話のオッサンの、

「しつこい」

っていう言葉が頭から離れません。


この捜索行為が「しつこい」という意味やと思いますが、

ボクにとってニジは家族やと思っとったんで、

どこまで捜索し続けても「しつこい」という言葉には行き着きません。

その方にとってはしつこいもんはしつこいんやと思いますが。



2ヶ月しか一緒に暮らしてないけど。



なんでこんなに大きな存在やったんやろう。



今そんなん言うても遅いんですけど。




ネット上でも、直接メールでも、励ましてくださる方がおられます。
仲間がいてくれます。

折れそうになっては支えていただいて、なんとかやってます。

ホンマ情けないです。


セキセイさんでも5kmぐらい移動する場合があるとの情報をいただき、

また見つかった方の報告でも3~4km離れたところで保護されたという例もあるので、

捜索の範囲を広げないといけないと思いました。



もう一度、地元情報誌『ぱど』に掲載依頼を出そうと思います。

7月4日号なのですが、ペットの特集枠だそうで、

神戸4エリア全部に掲載されるそうなので。



持ち前のしつこさ振り切って頑張ります。


正しいこと

mixiで迷子鳥のトピを立てた人に対して

「つーかそもそもなんで逃がすねん。
そんなんでホンマに鳥をかわいがってたんか。
あんたのせいやろ。」

と追い討ちをかけているのを見た。

日記の方には鳥仲間さんと一緒に

「鳥が『逃げた』って何?『逃がした』やろう。」
「寝ずに探せ。」
「ネットに書き込むヒマあったらポスター100枚でも配れ。」
「ネット上の誰だか分からん相手に聞くな。」
「トピ主は『大丈夫だよ』っていう気休めや同情が欲しいだけ。」
「見てるほうも『見つかるといいですね』とかいう無意味な励ましすんな。」
「ヌルイやつばっかり。」
「不注意なんかありえへん。」
「無責任。」
「もう鳥飼うな。」

とかも書いてはった。

その人らの言うてはることは何ひとつ間違ってない。

鳥をホンマに大事やと思っていて、
普段、充分注意をはらっているからこそ
それだけのコトが言えるし、
逃がした者に対して怒りの感情が出てくるんやろう。



そうやねん。

不注意なんか絶対あったらアカンねん。



ごもっとも。

逃がす前に、逃がす事がありえんねん。




ぼんくらやから逃がすねん。





でも、

ボクは「見つかるといいですね。」

の言葉に、どれだけ励まされてきたか分からへん。



それはボクが、ヌルイ奴やからですね。




感謝

ポスティングが終わったら、
何をすれば良いのか全く思い浮かばず。

ない頭をしぼっている今日この頃なんですが、

ニジのことをmixi上で知ってくれはったご近所の方が、

公園の隣の事務所にポスター掲示の話をつけてくださり、
またその方のお家の外壁と、
かかりつけの動物病院さんにもポスターを持って行ってくださると
メッセージを下さいました。

その方はその前にも励ましのメッセージを下さっていた方で、
それだけでも心の支えになり嬉しかったのに、

もう、嬉しすぎて、何とお礼を申し上げて良いか分からないです。
図々しくも甘えさせていただきました。

他の方もポスティングのお声をかけてくださいました。

また、元同僚のれいこさんもmixiづたいにボクのニジの事にたどり着いてくれて、
区内のご実家のお母さんにポスター掲示のご協力をいただく事になりました。

全然面識のない人間に、ここまでしてくださって・・・。

今回、つらい思いもしましたが、
それにも増して優しい方が多いことを痛感しました。

絶対にいつか何かのかたちで恩返しをしたいと思いました。




笑顔

スーパーのコピー機の横に作業するちょっとした台があるんで
チラシ切ったりしやすくって、毎日使っとったんですね。

毎日毎日両替してもらってから、
300部ぐらいコピーして。

ポスティング用はA6サイズなんで、A4サイズに2枚並べてコピーして
真ん中を自分ではさみで切るのです。

で、コピーをひとしきり終わって台でチラシ切ったりしていると、
おっちゃんが三味線の譜面をコピーしに来はったんやけどやり方が分からんかったみたいで
「ちょーコレどないすんのかいなぁ
って言うてきはったんで、よしきたと。
お手伝いしました。
このコピー機のことは任せてくんな

おっちゃんが去って行って少しすると、
今度はコピー機の隣のドライアイスの機械におばちゃんが来はって。

説明書きを読みながら、
「お金を入れてと、・・・レバーを?レバー?レバーてどこやの??」
と言うてはったんです。

ドライアイスの機械も何度となくいろんな人がやってはったんで分かるでぇ。

「レバー、ここちゃいますか?そうです、あ、もうドライアイス出たんちゃいますか?」

うまくできました

おばちゃんは「ありがとねー」と言いました。

「いえいえ、良かったですー

さて、と、またチラシをチョッキンチョッキンしとったら、

ポンポンと肩を叩かれたんで振り返ったらドライアイスのおばちゃん。

あれ、まだおったんやおばちゃん。

「さっきの笑顔がすごく素敵やったから。その笑顔、大事にしてね。」


・・・あっけにとられましたが、
その後、なんかメチャメチャ泣きました。

ものすごい嬉しかったけれど、ちゃうねんおばちゃん。


ボクはニジを迷わせてしまった人でなし。

でも笑顔だけでみんなをだます偽善者なんです。

って思って、泣きながら西の方に歩きました。


もうポスティングできるお家がなくなってしまった。

チラシはまだ沢山あるのに。



のんだくれ

20080613203111

ハイそこー。毎日飲んどるやん!とか言わないよー。

いや、実際毎日飲んでますすんませんこんばんわ。


今日で家から半径1kmぐらいの範囲のポスティング
完了したと思います。
(ポスティング自体禁止のところは除いて。)

もう最後の方は要領得てきて、
メッサ早くなってましたしね。

郵便配達とか、結構エエ仕事できるんちゃいますかね。

歩くんとかもかなり早く行けるように・・・。
体力もついて、
なおかつちょっと痩せたっぽいです。
(さくらちゃんと相方くんに言われました。)

ってどんなメリットやねん。


冗談はさておきね。

ポスティング禁止のトコは、
もう地元情報誌とかクチコミで行ってもらうしかナイなぁ。

あとはもう、
連絡を待つ、
ネットのチェック、ぐらいしかできひんのかなー・・・。


無力です、ホンマに。

ホンマ情けないです。



鳥スカウター

20080510170452


世の中の迷子鳥さんが

みーんなみーんな帰れますように。


今、

何が欲しいか言うたら、

鳥さんレーダーが欲しいです。


ギリギリアウト

友達に甘えすぎな部分が

あまりにも浮き彫りになった件。

自分で気付くとかよっぽどですわなコレ。

器の大きい友達へのゴリゴリ感は もんのすんっごいですよ。

ちょっとエエ加減にせな。

嫌われてまうわ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。